チャイルドマインダー のびのびえん | 日記 | ☆異年齢のお友達との関わり☆

平塚市の託児所ならここ!幼稚園・保育園の学びプラス少人数保育でアットホームな環境です。

Top >  日記 > ☆異年齢のお友達との関わり☆

チャイルドマインダー のびのびえん の日記

☆異年齢のお友達との関わり☆

2016.01.31

平塚で保育園・幼稚園の学び+少人数制の託児所「チャイルドマインダーのびのびえん」の加藤です。 月極のお友達が登園してきて、早2週間が経ちました。日に日に園生活になれてきてくれています。
お部屋の端から端まで動き回っていて、今ではひろの先生のカメラが追い付かないほどです。また、言葉の数も増えてきています。預かり当初と比べると、賑やかになってきました。 そして、先週は一時預かりのお友達(3歳児)と月極のお友達(1歳児)が初めて顔を合わせました。
月極のお友達は人見知りをせず、お姉さんにくっつく姿が見られました。しかし、最近人見知りが始まった一時預かりのお友達は少し固まっていましたが、時間が経つにつれ、一緒に遊ぶことが出来ていました。 年齢差があるので、お姉さんのする遊びにとても興味津々の小さなお友達。
また、3歳のお友達は自分が『お姉さんになった』と言う自信が出てきて、小さなお友達の身の周りのお手伝いなどもしてくれていました。 お互いにきょうだいが居ないので、異年齢のお友達同士の関わりはとても刺激になったことと思います! 

2月1日は『豆まき』を行う予定です。この日も一時預かりのお友達と月極のお友達が登園してきてくれるので、皆で沢山遊べたらと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  ガレージ フォース  三昌自動車  鶏と野菜 TORIMO  株式会社 内藤モータース  アダチアクションアカデミー