チャイルドマインダー のびのびえん | 日記 | ☆慣らし保育が始まりました☆

平塚市の託児所ならここ!幼稚園・保育園の学びプラス少人数保育でアットホームな環境です。

Top >  日記 > ☆慣らし保育が始まりました☆

チャイルドマインダー のびのびえん の日記

☆慣らし保育が始まりました☆

2016.01.15

平塚で保育園・幼稚園の学び+少人数制の託児所「チャイルドマインダーのびのびえん」の加藤です。

12月に入園してきたお友達が保育園に決まり、寂しさも束の間・・・。
今週から新しい月極のお友達が入園してきてくれました。 3日間の慣らし保育が終わり、来週から1日保育がスタートします。
慣らし保育の初日は、初めてお家の方から離れ、不安でいっぱいだったことと思います。しかし、泣くのを我慢している姿にひろの先生もなおき先生も
『もっと泣いて良いんだよ』
と胸がいっぱいになりました。 慣らし保育2日目。登園してくると不安な表情を浮かべていましたが、おやつを食べてお散歩へ行くと少しずつご機嫌になってきてくれました。
また、この日は『シャボン玉遊び』も行いました。
初めてのシャボン玉に不思議そうにしていましたが、慣れてくるとシャボン玉が出るにつれ
「あっ、あっ」
と言ったり、お手々をフリフリしたりと、とても喜んでくれていました。 シャボン玉をやると、いつも感じます。
『シャボン玉の力ってすごいな!!』
と・・・(笑)
慣らし保育最終日。3日目になると、お家の方とお別れするのが分かり、離れる時は泣いてしまいました。しかし、お部屋に入ると落ち着き、自ら玩具へ。そして、後半はとてもご機嫌のお友達でした。
ひろの先生の腕をポンポンと叩いたり、音楽に合わせて手を振ったり・・・
「ててててて・・・」
と、お話をしてくれる姿も見られました。 来週からは1日保育となります。
お友達が少しでも早く慣れるよう、ひろの先生も精一杯関わっていきたいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  Sweet nail  フラダンススクール   ハローストレージ柏名戸ヶ谷  くすりげんまん  AGALICO